我々の銀河の名前は何がいい

メニュー
2015年09月25日

私達が住んでいる太陽系がある銀河の名前は何と言う名前なんでしょう?

Wikipedia では「銀河系」となっていて「天の川銀河」とも言うとなっています。
ネットでもこの銀河の事を銀河系と表現してるのをよく見かけます。
でも、どこか、「天の川銀河」の方がしっくりきます。「銀河系」では固有名詞には思えない所があります。

なぜ、固有名詞には思えないのか?
「太陽系」を例に取って考えてみましょう。
まず、「太陽」は完全な固有名詞です。「太陽」と言う名の星はこの宇宙に一つしかありません。
そしてこれに「系」を付ける事によって太陽と一体となっている惑星や小天体全体を意味する言葉になります。

「太陽系」と言う固有名詞があるとは考にくいです。

何かに系を付ける表現は無数にありますが、その度にそれを固有名詞だと解釈したら固有名詞が大量に出来てしまいます。


だから「銀河系」と言うと「銀河」と一体となっているもの全体を指している言葉だと思ってしまうのです。
(そして、それって、なんだろう? と思ってしまいます)
「銀河系」と言う固有名詞がある事を知っていないと理解できません。


その点、「天の川銀河」だとわかりやすいです。
普通名詞の前に何かを付けて固有名詞にする例はたくさんあります。
我が銀河の隣にある銀河は「アンドロメダ銀河」と呼ばれています。
まさにその例の通りです。


それに、天の川とは夜空に見える星の帯の事で、日本では昔からそう呼ばれてきました。
最近になって、あの星の帯は我々がいる銀河を円周方向に見るから星が帯状に見えるんだとわかった訳ですから、夜空に見えていた星の帯の名前がそのまま我が銀河の名前になるのは素晴らしいことだと思います。


だから、我々の銀河の名前は「天の川銀河」と呼ぶのがふさわしいと思います。




自作小説アクセス解析
自作小説お気軽リンク集
夢想花のブログ
私の定常宇宙論

kurri.org
geocities
fc2
webcrow
ninjya
xdomain
tokosys



inserted by FC2 system