IP電話の遅延をなくすには

メニュー
2015年10月01日

IP電話は遅延が問題ですね。

skype などのIP電話を使っていますが、IP電話は遅延があって、これがあるとかなり話しづらいです。

たぶん、遅延は1秒くらいだと思うのですが、この1秒がなかなか問題です。
喋ってもすぐに返事が来ないので、相手が返事をしていないと思って次を話し始めると相手の返事が聞こえて来て話がぶつかってしまうのです。

なかなかスムーズな会話になりません。


そこで、遅延を減らす工夫をしてみました。
なんとWifiを使わないことです。

自宅にいる時は通常自宅のWifiに繋いで使っています。
その方が通信速度が早いからです。
ホームページやメールなどもWifiに繋いでいた方がさくさく見れます。

ところがIP電話に関してはWifiに繋がない方がいいです。

私が契約している音声SIMは使い放題の低速データ通信が付いています。
200kbpsの非常に遅いデータ通信です。
これで、ホームページなどを見るのはかなりストレスです。間延びしたような表示になります。

ところがIP電話に関してはこの方が遅延がなくなります。

たぶん、Wifiの接続部分でかなりの遅延が発生しているのだと思います。
家庭用のWifiルータですからそんな高性能なわけがありません。
通信処理が遅いところをパケットサイズを大きくして通信速度を稼いでいるのだと思います。

その点キャリアの通信機器はそれなりに高性能でしょうから処理は充分に早いのです。
ただ通信速度を意図的に押さえているだけなのです。
だから、遅延がほとんどなくなります。

また、skype は200kbpsの遅い通信速度でもなんの問題もなく話せます。


この方法で、まるで通常の電話のようにIP電話で話すことができます。






山々とダム
山々とダム

自作小説アクセス解析
自作小説お気軽リンク集
夢想花のブログ
私の定常宇宙論

kurri.org
geocities
fc2
webcrow
ninjya
xdomain
tokosys



inserted by FC2 system