中継大王(MZK-EX300NP)が初期化できない

メニュー
2016年03月23日

私は無線LAN中継器、中継大王(MZK-EX300NP)を使っています。
この設定変更をしようとしてとんでもない事が起きたのでその事を書いておきます。

設定変更をするためにWEBを使って設定画面に入ります。
まず、ブラウザのアドレスの所に
xxx.xxx.xxx.254/gui/
と入力します。
xxx.xxx.xxxのところはあなたのネットワークと同じにします。
IDとハスワードはadminとpasswordです。

さて、色々と設定をして試していたんですが画面中央付近に「無線OFF」なるボタンがあるんです。
何の機能だろうと思って押して見たんです。
そしたらパッタリと動かなくなってしまいました。

どうやら無線LANの無線を止める機能だったみたいです。
でも何でそんな機能がいるんでしょう。この機器には有線LANのコネクタは付いていないのですから無線が止まったら手も足も出なくなるのです。

とんでもない機能ですが仕方ないので初期化することにしました。
常識通り「リセット」と書いてある穴に針を突っ込み5秒ほど押します。ランプが点滅を始めましたので針を抜きます。これで初期化出来たと思ったのですが、なんと電源ランプすらつかなくなりました。

まいりました。何度も初期化をやり直したのですが上手くいきません。
結局ネットで調べて初期化はランプが点滅を始めて次に速い点滅状態になったら針を抜くとわかりました。でも何でそんなややこしいことにしてあるのでしょう。

ともかくこれで出荷時の状態に戻すことが出来、無事設定変更が出来ました。

大変でした。



自作小説アクセス解析
自作小説お気軽リンク集
夢想花のブログ
私の定常宇宙論

kurri.org
geocities
fc2
webcrow
ninjya
xdomain
tokosys



inserted by FC2 system