誰に入れたらいいかわからない( 選挙 )

メニュー
2016年06月26日

もうすぐ参議院選挙ですね。でも、日本は投票率が低いですね。
テレビを見ていると投票に行かない人の意見が報道されていましたが
「誰に入れたらいいかわからない」
「誰に入れてもおなじ」
みたいな意見が出ていました。

誰に入れたらいいかわからない、のは自分に意思がないからだと思います。

例えば、昼飯。
もし、自分に食いたいものがなかったら、昼飯は選びようがないでしょう。
店の前に行って看板を見てもどこも美味しそうに書いてあります。看板を見ても選びようがありません。
もし、昼飯を食わなくてもいいのなら食べないでしょう。

しかし、もし、うまいラーメンが食いたい、と言う意思が自分にあったら、当然ですが昼飯を選べます。
うまいラーメン屋を求めて、食べ比べをして、昼飯は楽しいものになるでしょう。

選挙で選びようがない、と思うのは、自分に日本がどうあるべきかの考えがないからです。

明治維新の頃、若い人たちは日本の将来について激論を交わし、日本の将来に夢を託し頑張って今の日本を作り上げました。

もし、自分に日本の将来についての考えがあれば、選挙で選びようがあります。
自分の夢を一票に託して投票するでしょう。

日本の将来について問題はいくらでもあります。

非正規雇用の労働者が4割を超えたそうです。
非正規雇用を増やすべきなのか、それとも正規雇用を増やすべきなのか、みなさんは自分の意見がないのでしょうか?

原発は今後も稼働される方針のようです。
みなさんは原発はどうすべきだとお考えですか?

中国が脅威になっています。
あの中国にどう対応すべきだと思いますか?

もし、これらのことに自分の考えがあれば選挙で投票先を決めるのは簡単なことだと思います。


自分の意思がないのは、それは奴隷だってことでしょうね。





自作小説アクセス解析
自作小説お気軽リンク集
夢想花のブログ
私の定常宇宙論

kurri.org
geocities
fc2
webcrow
ninjya
xdomain
tokosys



inserted by FC2 system