レンタカーで海外旅行体験記

赤信号だれも守ってない

ケアンズの街を歩いてみました。
小さな街ですが、寂れているわけでもなくていい所です。

さて歩いていると、信号が赤だったので止まります。 普通に信号を待っていたのですがほかの人がどんどん 赤信号を無視して道路を渡っていきます。 日本でもたまに信号を無視する人はいますがそんなレベルではありません。 ほぼ全員です。信号を待っているのは私達だけです。
小さな子どもも、子供を連れたお母さんも、赤信号を無視してどんどん渡って行きます。
みんなは「なんでこんな所に突っ立ってるの?」みたいな顔で私達を見ながら 道路を渡って行きます。どうなってるんでしょう?

郷に入れば郷に従えです。私達も赤信号を無視して渡ってみました。
なるほど、渡れるんです。
日本と違って道路の中央に島があるんです。少し高くなった安全地帯が道路の中央にあるんです。 だから、まず、この道路中央の安全地帯を目指します。
日本で信号のない道路を渡ろうとすれば左右両方向の車が途切れていないと渡れませんが、 オーストラリアの場合、中央に島があるので、まず道路の右側だけを見て右側の車が 途切れたら中央の島まで渡ります。
島まで来たら、やおら左側を見て左の車が途切れたら渡ります。
左右両方向の車が途切れるのはめったにありませんが片方だけなら結構途切れるんです。
だから、安全に渡れるんです。なるほどこれは便利です。

結局、ケアンズにいる間 赤信号は無視して道を渡りました。
まあ、便利でした。




レンタカーで海外旅行体験記

geocities
fc2
webcrow
ninjya
xdomain
kurri





inserted by FC2 system