短篇集

雪 女 ( 短篇 )
彼女は雪女だ、彼女の周りは、雪が舞い、何もかも凍らせてしまう、冬は山を雪で閉ざし、氷の壁を作る、彼女はもう何千年もこの山に一人で住んでいた。
彼女は今までに何回か恋をした、ふもとの村に住む若い男にひそかに憧れたことがあったのだ。しかし、彼女が近づくと男は寒さで凍ってしまい死んでしまうのだった。彼女の恋はかなわぬ恋であった。
今も彼女はふもとの町に住む男に恋をしていた、しかし、いつも遠くから男を見つめるだけで、今度こそは絶対に彼に近づかないと心に誓っていた。
男は山が好きだった、時々男は山に登ってきた、雪女にとっては恋しい男に少しでも近づける機会だ、しかし彼女が近づくと山は荒れ激しい吹雪になる。
男は吹雪の中を雪を掻き分けて進んでいた、山に入る度に吹雪かれてしまう、激しい吹雪で視界がきかず、崖からころげ落ち、足をねんざししまった。崖下は沢になっていて、戻るにはどうしてもこの崖を登るしかなかった、しかしねんざした足では登れない。男は崖下に小さな洞窟を見つけその中に入った。男は一晩ここで休んで、明日あの崖を登ることにした。
男は枯れ枝を集めて火をおこした、火を絶やさないようにしながら一晩過ごすのだ。
真夜中、急に吹雪がひどくなった、粉雪が洞窟の中まで吹き込んできて火が消えそうになる、男が火が消えないように枯れ枝をくべていて、ふと見ると洞窟の入り口に女が立っていた。真っ白な着物を着て真っ白な長い髪を腰まで伸ばしている、顔は真っ白な着物よりもさらに真っ白だった。
「雪女」男は思わずつぶやいた。
彼女は手に持っていた袋を地面に降ろすと、すっと向きを変え洞窟から出ていった、とたんに吹雪も収まった。
男は恐る恐る女がおいた袋を開けてみた、袋の中には寝袋やランタン、食料に燃料などが入っていた、雪女が男の自宅から持って来たものだった。
男は寝袋にくるまって横になっていた、まったく狐につままれたとはこの事だ、この寝袋は幻覚なのだろうか、さっきの女はいったい誰なのか、雪女なのか、なぜこんな物を持ってきてくれたのか、いくら考えても分からない、しかし、そのうち男は眠ってしまった。
次の日、多少足は痛むが、崖を登ることにした。しかし、男が崖を登り始めると激しい吹雪が始まった、急激に温度が下がり、男は仕方なくまた洞窟に戻った。
男が洞窟の中で座っていると、不意に粉雪が洞窟の中まで吹き込んできた、入り口を見ると昨日の女が立っていた。
寒さが体の芯まで染み込んでくる。
「君は・・・雪女?」
男はやっとのおもいで聞いた。
雪女はだまってうなずいた。
「なぜ、助けてくれるの?」
男が聞くと。
「怪我をして、大変だろうと思って・・」
雪女の声は氷のように澄んでいた。
「その足で崖を登るのは無理です、食べ物は私が持って来ます、だから、治るのをまったら?」
雪女は氷のような目で男を見つめる。
「そうだな、しばらく待つか」
男が答えると。
「これ、毛布です」女は包みを地面に置いた。
寒さで洞窟の中は凍りはじめ、たき火の火が消えかかっていた。
「また来ます」
雪女はそのまま洞窟を出て行こうとする。
「まって、」
男は雪女の後を追った、とたん体が凍るように冷たくなる、男は思わず手をちじめた。
「私のそばに来てはだめです、私に触ったら凍ってしまいます」
男がぼうぜんと立っていると
「それが雪女なんです」
雪女はそう言うと外へ出ていった。

その夜、また雪女がやってきた、男はちょうど火をがんがんにおこしたところだった。
「食べ物を持ってきました」
雪女は洞窟の入り口で躊躇している。
「どうしたの?」
「火を少し小さくしてくれませんか?」
男は、はたと思い当たった、なるほど雪女は火に弱いのだ。
「ちょっとまって」
男はたき火の中から小枝を何本か取り出し雪の中に突っ込んだ。
雪女は少しだけ洞窟の中に入って座った。
「私、熱い物に触ったら死んでしまうんです」
しかし、彼女が入って来ると洞窟の中は急激に寒くなる、男は毛布にくるまって寝袋に入った。
「寒いですか?」
雪女は聞く、男がうなづくと。
「私これ以上近づきません」
男は初めて雪女の顔をじっくりと見た、結構かわいい、目が鋭く冷たい表情なのだが、可憐な所があった。
「この山に住んでいるの?」
「ええ、ずっと、ずっと昔からここに住んでいます」
雪女は地面に落ちていた小枝を拾った、小枝はたちまち凍ってしまった。
「私、なにもかも凍らせてしまう、凍らなければいいのに」
その表情はすごく寂しそうだった。
「一人なの?」
雪女はうなづいた
「ずっと一人?]
雪女はまたうなずいた。
「そりゃ寂しいね」
しかし、友達になろうとは言えなかった、この寒さは命にかかわる、しかも寒さはそろそろ限界に近づいてきた、たき火の火は消えかかり、手の感覚はもうなかった。
「寒いんだが・・」
男は雪女が気分を害さないように気を遣いながら言った。
「あっ、じゃまた、明日来ます」
雪女は立ち上がると、さっと外へ出ていった。とたん、たき火が急に燃え出した。

次の日、足はもうほとんど回復していた、天候もまづまづ、男は崖を登り始めた。ところが急に吹雪が吹き始めた、気温も急激に下がり視界もほとんどなくなった。昨日と同じ、雪女のせいだ、男にも事情が分かってきた、雪女に気に入られたらしい。
男は雪に向かって話し始めた。
「ここから出してくれ、頼むよ、このままここにいたら、死んでしまう、それとも、それが君の望みなのか?」
雪女が近くにいる事は分かっていた。
「君が寂しいのは分かるが僕にはどうしようもない」
雪がややおさまり、雪の向こうに雪女が立っているのが見えた。
「たのむ、返してくれ」
雪女は首を横に振った。
「昨日、もうしばらくいるって約束しました」
「それは足が治るまでって意味だ、もう良くなってる」
雪女はしばらく黙っていた。
「崖を登るのは危険です、春になってから登ったら?」
「それは無理だ、この寒さでは長くは持たない」
「でも、崖は危険です」
雪女は男から離れたくない一心だった。
わがままをいう雪女に男はいらだった。
「やっぱり僕を殺すつもりなんだな」
「殺したりしません」
雪女は泣きそうだった。
「じゃ吹雪なんかおこすな」
男は言ってしまってから後悔した、雪女を怒らせるとまずい。
しかし、雪女はすっと姿を消してしまった。
それからは激しい吹雪が一日中続いた、男は洞窟で一日中じっとしていた。雪女を怒らせてしまった。

夜、また雪女がやって来た。
「あの、食べ物です」
彼女は袋を地面に置いた。
「僕をどうするつもりなの?」
男は聞いた。
「私が嫌いですか?」
雪女は消え入りそうな声で聞く。
「君はどうなの?僕が嫌いなの」
「いえ、嫌いなんて・・」
「でも、僕を殺すつもりなんだろう」
「殺したりしません、絶対です」
しかし、彼女の頭にはいままで殺した男達の顔が浮かんだ、今度こそ、絶対に近かずかないと誓ったのに、また今度も殺すことになるのか。
「でも、このままでは僕は死んでしまう」
男はふと手元にあったガソリンが入った缶が目にとまった、そうだガソリンをかけよう、ガソリンを雪女にかければ、ガソリンはたき火の火で引火して燃え上がる、そうすれば雪女は死ぬかもしれない、もちろん、しくじったらそれまでだ。しかし、なにもしなければ雪女に殺されてしまう。
男は何気ないふりをして、ガソリンをコップについだ、コップにガソリンをなみなみとついで、それを飲むふりをして持ち上げた、そして、一気に雪女にかけた。飛び散ったガソリンがたき火にかかり、燃え上がった。しかし、それは一瞬だった、雪女にかかったガソリンはたちまち凍ってしまい、燃えなかったのだ。
雪女は仁王立ちになって、ものすごい形相で男をにらんだ。
「私を殺そうとしたわね」
男は思わず後づ去った、もうだめだ。
雪女は男に近づいた、殺すつもりなどないのに、好きだからそばにいたいだけなのに、でも近づけば殺してしまう。
男は寝袋の中で身を固くしていた、あたりはものすごい冷気が包み、たき火は消えてしまった。男の横においてあるガスランタンだけがかろうじて燃えていた。
雪女はじっと立っていた、殺したりしない、絶対に殺さない、もう好きな人の凍った姿など見たくない、でも一度でいい、好きな人に触ってみたい、凍っていない人に触りたい、一度だけ、一生に一度だけでいい触ってみたい。
「キスしてくれたらあきらめる」
雪女は冷たく言った。
男は寒さでもう動けなかった、雪女はそっと男に近づいてきた。
男の横に座り、優しい目で男を見つめた、涙が浮かんでいた。そっと唇を男の顔によせた、唇が男の唇に触れる瞬間、雪女は左手で熱いガスランタンを握った。雪女は一瞬に粉雪になり、洞窟内に舞い散った、そして静かに床に降り積もった、もう雪女の姿はなかった。
たき火が再び燃え上がった、男は呆然としていつまでも座っていた。




自作小説アクセス解析
自作小説お気軽リンク集
夢想花のブログ
私の定常宇宙論



inserted by FC2 system